COLUMN つくしJCのコラム
新たなラグビー発見!!!
はじめまして。副実行委員長を務めております小鳥居(ことりい)と申します。実行委員長のご指示にてブログをアップします(笑・泣)
私も藤実行委員長と同じく、ラグビーをしたことがありませんが、なんでラグビーのキャンプ地誘致活動をしているのかと言いますと、昨年つくし青年会議所の理事長を務めさせていただき、お隣の福岡青年会議所さんと共にラグビーのキャンプ地誘致活動を行ったことから、藤実行委員長と今年も一緒に活動させてもらっています。では、「なぜつくし青年会議所が福岡青年会議所さんと共にキャンプ地誘致活動を行っているか」という質問をよく受けますので、ここで少し説明します。
つくし青年会議所は、筑紫野市・春日市・大野城市・太宰府市・那珂川町の筑紫地区にて活動を行なっています。この地域には、全国優勝を果たした強豪の少年ラグビーチームがありまた、幾度も花園に出場した高校ラグビー部があることから、この筑紫地区は「ラグビーが盛んなまち」と言われています。この特性を活かし、2013年度より継続して2019年に控えるラグビーワールドカップ日本大会に向けて、ラグビーを通じたまちづくりを行ってきました。そして、昨年の2016年度に福岡青年会議所の理事長であった藤実行委員長から「一緒に協力してキャンプ地誘致しよう」という声を掛けてもらったのが始まりです。
ただ単に声を掛けてもらったから一緒にやった訳ではなく、私たちの目的が合致したから一緒にやって、今も共に活動しています。その目的とは、キャンプ地誘致を通じて、それぞれの地域のラグビーワールドカップに対する機運を醸成し、地域を元気にして活性化させること、そしてワールドカップ参加国の選手たちやその技術力に直接触れることができる環境を作り、将来を担う子供たちの明るい夢や希望を与えることであります。この目的を今でも持ち続けているからこそ、今も前だけを向いて走り続けていることができると思います。
真面目な話はここまでにして、私はラグビーの知識がさほどないので、ラグビーの話ができませんが、新たなラグビーの形を見つけましたので、ここで紹介したいと思います。それは・・・「たんぼラグビー」です!ただ単に私が知らないだけと思いますので、申し訳ございません。大会名のとおり、田んぼの中でラグビーを行い、泥と汗にまみれながらラグビーを楽しめるスポーツです。そのスポーツが何と5月14日(日)にうきは市において開催されます!!!そして、何と申込みの締切が明日ということですので、是非ともご興味がある人は参加していただければと思いますし、当日も観に行っていただきたいと思います。
皆さんで好きになってラグビーを盛り上げましょう!